足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アマガミをプレイ中

てなわけで、今日は全然終る気配を見せないアマガミの話。

まずは現在の状況はといえば、こんな感じ。

プレイ画面


プレイした人なら、右上の分布状況を見れば何となく伝わるかと思います(;・∀・)

スキベストを梨穂子、紗江、はるか、とクリアしたとこです。

ここまでのプレイ時間は軽く15時間を超えているはずで・・・これで1/3終わってないと思うと、道は果てしなく長いですねw


で、3人攻略したところで、このゲームの醍醐味みないたものを見つけました。

最初は律儀に一人だけ攻略していたんですが、ナカヨシもそれなりのエンディングであることを知り、あれ、これギリギリまで二股で進めるんじゃね!?

ということに気づくと、楽しさが一気に増しました。

例えば今日やったのは、アコガレのはるかと、ナカヨシの紗江。

これを両方ギリギリまで持って行くと、はるか先輩とデートしながら休み時間に教官プレイを楽しむことが可能です。

はるか先輩とファミレスデートした次の日に、何食わぬ顔で紗江ちゃんと同じファミレスにいってイチャついていたときには、さすがに「純一さんは一度痛い目見たほうがいい」と思いましたw

あと、はるか先輩とのデートをサボって紗江ちゃんとデートをし、更に先の約束をすっかり忘れ去る、という変態紳士の橘さんから「紳士」要素が抜け落ちてしまう所業になってしまったりと……

とまあ、ざっとこんな感じです。

ひねくれている醍醐味だとは思いますが・・・これはこれで面白いからアリ。




ここでちょっと真面目な話。

正直なところ、このゲームはまじめに普通にクリアしてたら「並」の作品だと思います。
某ゲームのように主人公にパラメータなく、随所に変態プレイは散りばめられていますが、まあそれだけで、基本的には楽勝のゲーム。

でもこのゲームの見せ所は、上記のような「ある程度の浮気許容システム」をどれだけ楽しむか、というとこにあるのではと思いました。

もちろん、浮気しすぎると駄目になりますし、その辺の設定は正に絶妙といえます。

ギャルゲ特有の「恋人になることがゴール」という設定をうまく生かした、駆け引きのゲームだと思いました。



| 雑談 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/109-27ac625d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

