足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『&-空の向こうで咲きますように-』プレイ感想

[原画] さえき北都
[シナリオ] 衆堂ジョオ/日野亘
[ブランド] 暁Works
[プレイ時間] 約40時間
[発売日] 2012/03/30

&タイトル

キャラも設定も気に入ったゲームだったので体験版もそこそこに購入を決めた作品。
プレイはかなり遅めなタイプで、延べで2ヶ月ほど掛かりました。

※ネタバレです


▼はじめに
プレイ順は、梨子・タバサ・マキ・八重・麗そしてオマケの聖良
梨子と麗、聖良は固定で、間は自由かなぁという印象。

一言で感想を言うなら「良くも悪くも麗ゲー」

これは麗以外のルートがほぼ伏線ルートになっているからで(八重ルートは猫兄関連の回収はしてましたが)、そこを毎回打ち切りエンドっぽく話を締められたら、そら微妙な気分にもなるってなもの。
やっぱりヒロインの中でもメインを据えて、それを中心にプロットを構成しようとすると、こうなっちゃうんですかね・・・。

人に聞かれたら「体験版が面白いと思ったら、買っても損はないよ」とは言うと思いますが、感想を書こうとすると細かい不満点が出てくるそんなゲームでした。


▼シナリオ
シナリオ面は前述の通り「麗ルートのために」という意味では良いプロットだったと思います。

伏線は必要部分をぼほ回収して、あまり語るべきでない(と個人的には思っている)ところはほのめかす程度にする。最後のエンドロール後のシーンも「やるならここまで」だと思ってますし。
ただしそこまでの過程が長すぎだったり、他ヒロイン達が割と蔑ろにされていたり・・・と、細かいケチは付きます。

個人的に足りないと思った要素は、
・<道具>を使っての戦略バトル
・主人公の主人公らしい活躍がない
・動機や行動原理が割とテキトー
・ヒロイン個人と仲良くなるイベント不足

この辺りを麗ルート以外に組み込んだり、もしくは改善できてたら、もうちょっと面白かったと思います。

特に動機関連は2時間ドラマ的な陳腐なものが多かった。これがホント痛い。
まあ、矢部や江井なんかは陳腐でいいんですよ、そういう役回りでメイン側をイライラさせるのが目的ですから。
でも利彦は、貴方は立場が違うだろうと。
その動機であれだけのことしたのかと、主人公たちお前らもせめてワンパンくれてやれよ!と思わず突っ込まずにはいられませんでした。


▼キャラクター
ヒロイン?そんなことはどうでもいい。

貢一郎が圧倒的に格好良かった!それだけだ!

…というのは半分くらい冗談ですが、「そんな道具程度で俺を止めれるもんなら止めてみやがれ!」という台詞には濡れた。もうお前が主人公でいいんじゃね?と割と本気で思った。

メインキャラたちはナイスな変態集団で、見ていて非常に面白かったです。章子さんももっと絡んでもよかったのよ?

ただまあ、ここもキャラの良さとシナリオがバラバラになってる気はしました。
ただそこにあるシナリオにヒロインを乗っけただけ、そして起伏を付けるために事件や何かを起こした―――みたいな印象があります。そこもやっぱり少し残念。


▼冒険記録、マップ、実績
これは非常に良かったですね、アイデア勝ち。
実績は最近のハードにはあるシステムで、コンプ条件もそれ程厳しくないので新鮮味は無いですが、記録の方は良いですね、ニヤニヤしながら見ました。
自分も体験したこともあるだけに、思い出を写真や寄せ書きで振り返る、「あの感じ」がよく出ていて素晴らしかったです。
で、出来ればマップにも台詞を付けて欲しかった。あの地図を見ながらガヤガヤ喋ってる演出があれば更にグッドでした。


▼スクショ集
&メイド
立ち絵見て「こいつ絶対カマだろ」と思った(赤っ恥)

&7人
7人の立ち絵は壮観。ワイドゲーだから出来る芸当だけどワイドの利点ってこれくらいじゃないかと。

&花
世界崩壊的なバットエンドがあっても良かったなー。

スポンサーサイト

| ゲームの感想 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/166-927fa9cc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

