足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2012/08/18 TBSアニメフェスタ2012 感想レポ

TBSアニメ2012

[日時] 2012/08/18(Sat) 13:00開場 14:00開演
[会場] 文京シビックホール
[価格] 3150円
[出演] とにかく多数
[天候] 曇り


毎年のお馴染みのTBSアニメフェスタ。個人的には2年ぶり3度めの参加でした。
いろいろと思うところはありましたが、基本的には長いイベントをまったり楽しんできました。


司会は安定の向井政生さん、前の席に居た人が「あのオッサン誰?」と言ってたのが妙に印象的でした。

事前告知されてた作品は、

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
あっちこっち
ひだまりスケッチ
さんかれあ
恋と選挙とチョコレート
武装神姫
この中に1人、妹がいる!

で、当日登場したのが

僕は友達が少ない(2期告知映像つき)
ささみさん@がんばらない(キャスト発表)

でした。「ささみさん@がんばらない」はスタッフ陣が新房シャフトで、題材や内容もいい具合に変化球で相性がよさそうなので楽しみです。

ステージは基本的にはキャストがステージに出てミニゲームをして告知、また作品によっては歌手が登場して歌ったりキャスト陣が歌ったりしました。ここら辺は以前から変わっていませんね。

例外はひだまりスケッチで、ここだけは司会がアニプレックスのゆまさんになりました。私はガチファンなので「いつものこと」と思うのですが、それ以外の人はどうだったのかな?とこれも毎度思います。

そのひだまりだけ詳しい内容を書くと、

コーナーが始まると同時にいきなり4期の新OPの初披露があり、その後「ひだまりカンファレンス」と題して、ハニカムにちなみ6つの発表を行いました。

1.公式ツイッターの開始
2.キービジュアルの披露
3.PV公開
4.放送日時の決定
5.ひだまりラジオが9月末より配信開始
6.新EDのタイトル決定&初披露

そしてそのままmarbleさんがEDを披露してコーナーが終了しました。

またこの6つ以外にも、後藤邑子さんの続投決定(体調次第ではあるものの)、OPは最終的に6人で歌う予定、などの細かい発表もありました。

ただ実はこの中の半分くらいが、半月前の「ひだまなびないと」でほのめかされてた話だったので、そんなに驚きはなかったです。既定路線の確定した、みたいな感じ。
そんな中のサプライズはOP歌唱にmiccoさんが参加していたこと。トークはボケボケのmiccoさんですが(失礼)、ダンスはキレキレでした。



他のものも、ステージ自体は面白かったし笑わせてもらいました。
ただ言ってはアレですが、大して盛り上がらないであろう企画に対して司会とキャスト陣のトーク力で何とか盛り上げた、という感じがあります。
いい加減この方式やめればいいのになーと思うのですが、良い代替案がないのでしょうね。

また今年は映像上映が少なかったです。あったのは「武装神姫」の1話目だけ。
特別編の上映とか、普段見ないであろうアニメの映像を見たりするのが楽しみだったんですけど、この点が非常に残念。

そういう意味では今回は、TBSアニメ声優フェスタだったと思います。
端的に言えば、映像流すくらいなら声優を見せやがれー、ということなのでしょう。声優さんが主体で、今の需要がそうなのかな?

そしてもうひとつ、今回は客側に「やっかいさん」が多かったですね。
好きな声優さんが出てきた時に、歓声ならぬ度を越した奇声をあげる人。
歌パートでとにかく暴れる人。
公演中しょっちゅう前列と後列を移動するマナー知らずな人。

これらの人物、昔から居ないことはなかったですけど、今回は確実にその割合が多かったです。いやほんとああいう人達は見てて萎えるから、本当にいなくなって欲しい。

今回は自分のちょうど後ろの列に喉のボリューム調節を忘れた方が居たので、途中「すいません、耳が痛いので声を抑えてもらえませんか」と言ったのですが、それを覚えていてくれたのはその後30分くらい。仕方がないので定期的に耳をふさいでいました。

ここはライブ会場じゃなくてホールなんですけどね……。



ということで、気づいたらネガな話ばかりになりましたが、自分のかつて好きだったイベントがちょいちょい残念になってしまって切ない気持ちになっています。というのが正直な感想で、基本は楽しい、だけどこういう経験をするともう「絶対に行きたいイベント」にはならないなぁ、と。

さて、こういう時は「ひだまりスケッチBDBOX」を見て、ささくれた心を落ち着けようかな~(宣伝)


スポンサーサイト

| イベントの感想 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/201-d9d7dab6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

