足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

上高地に行ってきました

ということで、先週末の25日から27日までの2泊3日で上高地に行ってました。今日は旅のお話です。

天候は恵まれて3日とも快晴。実は今回の旅行、天候が悪かった去年のリベンジだったのですが、本当に天気が良くて、思い切って2年連続で行って正解でした。

こういうところにも今年の自分の運の良さが出ているのかな、と思ったり。

河童橋から

河童橋から一枚。コンパクトデジカメなのが恨めしくなるくらいの綺麗な景色でした。

梓川定食

この日の昼食で、唯一とったメシ写真でもある河童食堂の梓川定食です。

初日は移動と軽い散策という感じで過ぎて行きました。

そして今回のメインは2日目、焼岳登山です。
これも天気が良くなかった去年のリベンジ。
近くの穂高岳、霞沢岳よりは登りやすく、しかも百名山の一つで景色も良いということで「これは登るっきゃ無いでしょー!」ということで相方と登って来ました。
ルートは 田代橋~焼岳小屋~焼岳山頂 の往復で合計7時間くらい掛かりました。

登山途中

登山中の一枚。
中腹までは普通の山道でしたけど、途中(標高2000付近?)から視界が広がって綺麗な山並みを拝むことができました。

霞沢岳方面

焼岳小屋付近の展望台から霞沢岳方面。

穂高岳方面を

そして山頂より穂高岳方面。この日は雲の動きが早くて写真みたいに雲海のようになっている時間帯がありました。

また今回は登山の証拠写真も撮って来ました。、

オバイバー山頂に立つ

焼岳山頂にオバイバー立つ!

この日の格好は、頭に去年末の『紅黒歌合戦』の時の手ぬぐい、首には去年のmilktabツアーの時のタオルで、「見る人が見れば分かる」というラインを狙いました。
そんな人と出逢う確率は極少でしょうけど、そのもしかしたら感が私は好きなんです。

下山後~3日目はヘトヘトで、おみやげを買ったりしながらゆっくり過ごしました。
特に3日目は月曜ということもあって人が前日の1/3以下になって「ああ、これくらいの人出がいいな」とか思ったりしました。

あと気になった話としては、ガイドさんから聞いた動物たちの話。
話によると、今年は熊の目撃情報がホテル付近でもあったり、猿が時期になっても山に帰らず遊歩道付近に居着いてしまったりしているそうで、正直、数年後にはこの問題が深刻化するんじゃないかと予測していました。

私も熊は見かけませんでしたが、猿は散歩中に群れで発見しました。子連れなのに近くを通ってもカメラを向けても全く動じないところを見ると、かなり人に慣れてるんでしょうね。
そして餌付けしようとしたり、「きゃー、おさるさん可愛い♪」と言っている観光客さんを見ると、こいつはやべー、と思いました。

……とまあ、余計なことを書きましたが、個人的には楽しく過ごせた3日間でした。
夜は半袖だと凍えるほど寒い、なんていう贅沢な時間、また過ごしたいですね~。

| 雑談 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑