足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オーディオテクニカ ATH-DWL5500 レビュー

この前アクセス解析を見てみたんですが、以外とATH-DWL5500でこのブログに来られてる方がちらほらいたので、軽くレビューを書いてみることにしました。
1年半ほど使用しての、いち使用者としての感想です。基本的には価格.comに乗っているような感じになると思います。
その価格.comでは現在最安が32,000円程。私が買った時は40,000円程でしたので、大分値段は下がりましたね。



▼使用環境。
XBOX360→(HDMI)→TV→(光デジタルケーブル)→DWL5500
でゲーム、アニメ、スポーツ観戦に。
映画の場合はPCからHDMIでTVに接続して以下同じです。


▼音質
フラットで癖が少なく低音が少し弱め。代わりに5段階のバスブースト機能が付いているので、聴くものによってそれを調節している感じです。
サラウンドは、出力側が5.1や7.1chならそれなりに聞こえますが、通常のステレオをサラウンドに変換する場合だと「まあ言われればなってるかな?」位な程度です。そもそもヘッドホンなので過度な期待は禁物。


▼ノイズ、無線技術
無線なのでホワイトノイズを心配しましてましたが、全然気にならず、むしろ時々無線であることを忘れるくらいの出来です。音が切れることも滅多に無くて、値段のほとんどはここに費やされている、と言ってしまっても良いと思います。

ただし注意点としては、入力側の信号が無音になると、自動的に音が切られてしまうこと。
入力が再開されれば自動復帰するので、この機能一見便利なように見えますが、ゲームをやっていると不便に感じる事が多いです。

例えばノベルゲームなどにおいて、「おはようございます」という台詞と「今日はいい天気ですね」という台詞があったとします。大抵の場合バックにBGMが流れていたり効果音が入っていたりするので、このふたつの台詞の間が無音になることはありません。ですが演出として台詞を強調したい時などにはBGMを消したりしますよね?そういったときに二つ目の音の復帰まで少し時間がかかかるのです(0.5秒ほど?)
先の二つの台詞でいうなら「おはようございます」の後が「 ぅはいい天気ですね」くらいに聞こえてしまいます。しかも冒頭にプツプツ音付きで。

そういった理由で私はゲーム(特にエロゲ)をするときにはこのヘッドホンは使っていません。同じくノベルゲームで使おうと思っている人はご一考を。


▼電池について
付属の純正充電池とエネループを併用。8~9時間ほど持ちます。
今のところトラブルなく使用できていますが、本当は純正品じゃないとサポートの対象外になるのでご注意を。


▼耳あての蒸れ
オープンエアタイプですが、耳あての部分がレザーではなくクッション状なので、夏は室温によっては結構蒸れます。ただまあ、エアコンをかけた部屋で普通に使用する分には全然問題はないです。


▼音漏れ、携帯性、外音遮断
期待してはいけません。むしろ音を大きくして耳元に置くと無線スピーカーの代わりになります。耳が疲れた時にどうぞ。


▼他製品との比較
ソニーやパイオニアとの比較になると思います。
私がこの製品を選んだのは第一に装着時のフィット感です。いくら音質や無線機能が良くても頭に装着した時に違和感が生まれたり、耳が痛くなったら意味が無い、ということで店頭デモを装着してみて最終的には決めました。
やっぱり長時間使用出来るってのは大きいですね。




そんなわけで長々と書きましたが、これまで1年半使用してきてのレビューでした。
音質については常用しているヘッドホンがATH-A2000Xなので、比較するとどうしても物足りなさを感じてしまうのですが、そこまで悪いものではないと思います。それにサラウンドで聞くとそんなに気になるものではないと思います。

無線機能については本当に文句なしの素晴らしい出来で、期待以上でした。
そしてコードの煩わしさから開放される喜びは想像以上で、友人知人にも「無線はいいよ~」とステマしてますw

ヘッドホンず

家のヘッドホンず。気づいたら3つともオーテクだったんですよね。次買うときは別のメーカにしようかな・・・。


スポンサーサイト

| 雑談 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/208-f1b99c13

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

