足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『中の人などいない!』 プレイ感想

中の人本編タイトル

[原画] 仁村有志/鳴海ゆう/あおなまさお/新庄聡美
[シナリオ] 空下元/宮蔵
[ブランド] ALCOT
[プレイ時間] 約35時間
[発売日] 2012/08/31


というわけで、8月発売の思いっきりネタっぽいタイトル『中の人などいない!』です。
最初タイトルを目にした時には「ALcot・・・正気か?」と思ったものですが、そういった初手のインパクトの割に内容は結構真面目でした。ライトなイチャラブヒーローもの、という感じ
他メーカとは少し違うネジのぶっ飛んだイチャラブっぷりが楽しく、ストーリーもふざける所はふざけて、締めるべき所は締める。王道進行で分かりやすく、レベルの高いものだったと思います。

それゆえに「振り切れてない」と言う事もできすのですが・・・その、とりあえず何が言いたいかというと、

睡眠時間削ってまで必死にプレイするゲームでもなかったわな、と。

酷評する程つまらないわけではなく。でもこれは時間があるときにゆるりとプレイするタイプのゲームであってそこまで必死になることはなかったなぁ、と今にしてみれば思います。

では、以下ネタバレで感想です。

ALcot『中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト』 応援中!



振り返ってみると、4ルートとも「同じような話」で、もっといえば「似たような展開の話をヒロイン変えて4回」だったと思います。エロゲにありがちなパターンといえばその通り。。
勿論、各々ヒロインの細かい事情は違いますけど、今回で言うとキャシーがラスボスというのは共通していて、「誰」が彼女に操られ「誰」が倒すか、という点に違いが集約していたと思います。

ひとルートぐらいキャシー中盤で退場させ「奴は四天王のなかでも最弱・・・」と罵る裏ボスが現れる展開にして、私達に「おや・・・?」と思わせて欲しかったです。

「みんな横並び」「予定調和」も美しいですけど、それだけで満足できる人は少ないと思いますし、ALcotさんにはその一歩先の完成度を期待しているので、頑張って欲しいと思います。



イチャラブという点で言うなら、各ルート中盤のイチャラブっぷりは大いにニヤニヤさせていただきました。

各ヒロインとも何故か最初っから好感度は高いので展開こそ同じなのですが、こちらはストーリー展開とは違い、ニヤニヤできるものは何度見てもニヤニヤできるもだという事を思い知りました。声優力?

特に佐緒理さんは良かったなぁ(遠い目)

「ゆるふわボティ」のネタには腹抱えて大笑いしたし。
かと思えばエロシーンではSキャラになったりと、もうね、そよぎんファンにとってはこれ以上ないご馳走でしたよ、ドヤ顔でもっと罵ってえ!(*´Д`)

でもエロシーンを覗いてみると、こちらは笑わせる気マンマンで、『セカイにゅるるん滞在記』とかあんな頭湧いたネタ選択肢用意してユーザに抜かせる気無いのでしょうね、体張りやがって・・・。

・・・でも面白かったです。
声優さんたちはアレを笑わずに、しかも艶演技できるのだから本当に凄いと思います。

ところで「佐緒理さん洋ピンパッチ」リリースしないんでしょうか?



そんなわけでプレイ終わった勢いそのままに感想を書いてみました。面白いところはあったけどシナリオ厨的には今一歩である、という感じは伝わりましたでしょうか。

作中にある「正義」や「ハイブリットと地球人の共存」を別の言葉に置き換えて話をしても良かったのですが、作品的にそういうテイストじゃないので今回はボツ。

ジャンルも「ヒーローやゆるキャラの中の人とイチャラブするADV」ですし、それをある程度楽しめたので、そこそこの満足はしています。

でもやっぱり「ある程度」って付いちゃうんだよなぁ・・・そんな感じの、もう一歩!そんな作品でございました。
スポンサーサイト

| ゲームの感想 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/209-8dd3bd39

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

