足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『向日葵の教会と長い夏休み』体験版プレイ感想

ひまなつインストーラー

[企画] 藤倉絢一/J・さいろー
[原画] 基4%/高苗京鈴/硯/狗神煌
[シナリオ] J・さいろー/藤倉絢一/紺野アスタ
[ブランド] 枕
[プレイ時間] 約4時間(最後まで)
[発売日] 2013/1/25 予定
[DLサイズ] 約1.17GB

シナリオ陣の名前にふらふらーっと吸い寄せられてプレイしました。
枕・ケロQ作品はこれまで未プレイ。有名になった『素晴らしい日々』とか、以前にアニメ化したH2Oの事は知ってますが、その程度の知識です。

雑感としては、体験版パートはひたすらの田舎のノスタルジックを感じさせる日常でとてもゆったり。ゆったり過ぎてちょっとペースの遅さを感じる部分もある。
でも、もしかしたら今後とんでもない部分を見せ始めるかもしれない・・・。
と、そんな予感をするような体験版でした。

※体験版ネタバレです




そのとんでもない部分を予期させたのが「ヒナ」の存在。
プレイ後気になって公式を見に行ってみたらばっちり成長していました。―――と言うよりこの場合、体験版では幼女化していた、という方が正しいでしょうか。(一応システムで「野々原雛桜」のボイスをで切ってみたら無くなったので、同一人物は確定かなと思います)

彼女の容姿の変化をただの「成長」にするのか、それとも「ある日突然成長して」みたいなSF的な設定にするのか。どちらにするかで、作品の方向性がだいぶ変わってくると思います。
で、エロスケさんなんかで他のレビューを見ていると、メーカーさん自体がどうも後者、とんでも球を投げる傾向にあるみたいです。
確かに他ヒロインも何かしらの「事情持ち」っぽいですし、このままでは終わらない雰囲気は十分にあります。

個人的にはそれは楽しみだ!と思うタイプですが、体験版をプレイされた方はどうでしょうか?
このまま田舎ノスタルジックで行って欲しいか、とんでもな展開になっても予想外のものが出てきて欲しいか・・・。

あと、雰囲気を匂わすだけで、実際はどうなるかを言及しなかったのは好感が持てました。
ユーザービリティに特化する傾向も悪くないと思いますが、
「どっちになるかわからない?ああ、期待して待っとれよ!」
みたいな姿勢、無くさないでほしいなと思います。



グラフィック関連の話。
原画さんが4人いるので、流石にバラつきが目立ちます。
気に入る傾向の絵、そうでない傾向の絵、多少の差はありますが、一つ一つは取り立てて何か言うほど悪くないです。

後ろ姿厨垂涎

というか、こういう後ろ姿の演出は大好きです。
後ろ姿厨としては、こういう演出はもっと他のメーカーも取り入れるべきだと切に思ってます。
ホラ、振り返った時に髪の毛のふわっとなる感じとか、それにのせて微かにいい香りが漂ってきそうな絵じゃないですか!?(必死)

とまあそんな話は置いといて。

・・・ただ何というか、全体的に上手く融合できてない感じがしました。
立ち絵・一枚絵・背景もろもろ含めて、何色かの「良い色」は集めているんだけど、それぞれがバラバラで上手くひとつの色に混ぜられてない感じ。
まだ開発中だから~なのかもしれませんが、この点は結構な物足りなさを感じました。
この傾向がシナリオで出なければいいなぁ。



あとはあれです。月子さんのルートはないんですか?

月子あかんのか?

え・・・駄目、なの?(絶望)
いやいや、ここはぜひとも駄菓子屋『鮎ヶ瀬堂』に婿入りしての看板夫婦ルートをオネシャス!




ということで『向日葵の教会と長い夏休み』体験版でした。

発売は個人的超激戦区の1月なので、結論はまだ「様子見」
ですが、感触は悪くなかったです。来年に向けての楽しみがまたひとつ増えました。


| ゲームの感想 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/235-1b63535b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

