足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

年末記事1「今年のゲームまとめ」

そんなこんなで今年もあっという間に年末になってしまいました。
去年に引き続き、主に自分のために振り返ります。
(今日と明日の分は時限投稿の記事です。)


▼今年発売でプレイしたゲーム

『この大空に、翼をひろげて』PULLTOP
『ルートダブル』イエティ
『月に寄りそう乙女の作法』Navel
『ウィッチズガーデン』ういんどみるOasis
『らぶらぼ』borelo
『グリザイアの迷宮』FrontWing
------------------売却の壁--------------------
『ディンクル☆くるせいだーすPSS&SBX』Lillian
『中の人などいない!』ALcot
『ROBOTICS;NOTES』5pb.
『&-空の向こうで咲きますように-』暁Works
『幻奏童話 ALICETALE』GALACTICA

※今年発売以外でプレイしたゲーム
『WHITE ALBUM 2』Leaf
『星空のメモリア FD同梱版』Favorite
『太陽のプロミア』SEVENWONDER
『Aster』Rusk
『もしも明日が晴れならば』ぱれっと
『神採りアルケミーマイスター』1周目で挫折
(『skyrim』Bethesda Softworks ※美少女ゲーム外)

というわけで、今年は新作11作品+今年外6作の合計17作品のプレイでした。
この中から今年の3本と言われたら『ころげて』『WA2』『skyrim』になりそう。
それぞれ毛色の違う作品ですが、それゆえに今でも内容が強烈に印象に残ってます。
特に『WA2』はプレイ後立ち直るまで結構な時間を要しました。

一方、今年の新作の感想としては期待していた作品ほどコケて、逆にそんなに期待してなかった作品が良かった年でした。
世間的(ネット的?)にはビッグタイトルの不足から不作の年なんて言われてますが、私にとっては好きなメーカーが良作を出してくれた、豊潤の年だったと思います。

来年は・・・プレイ数はこれ以上増えない(むしろ減りそう)と思うので、なるべくハズレを引かないようにしたいですね。
それは全エロゲユーザーの望む所ではありますが・・・。


▼来年への積み残し
『彼女と俺と恋人と』PULLTOP LATTE
『世界でいちばんNGな恋 ベスト版』HEARMIT
『ましろ色シンフォニー PSP版』COMFORT/ぱれっと
『SWAN SONG 廉価版』Le.Chocolat

下二作は「冬ゲーだから」という理由であえて積んでいたので、何とか冬の間にクリアしたいですね。
あと消化ペースが増えたおかげか、なんとか積みゲーが減少しつつあります。
なんとかして目指せ!積みゼロ!

でも3月までで6本購入確定なんですよねぇ・・・。



▼おまけ
IMG_3328.jpg

今年売却されずに残ったゲームたち。並べてみると見事にメジャーどころばかり、そして横絵のパッケージ増えたなと思います。
そしてグリザイアの存在感が相変わらずw

スポンサーサイト

| 雑談 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/249-7665ebe5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

