足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『僕が天使になった理由』体験版プレイ感想

[企画・原画] 藤丸
[シナリオ] 那倉怜司
[ブランド] OVERDRIVE
[プレイ時間] 約6時間(ほぼオートプレイ)
[発売日] 2013/2/28 予定
[DLサイズ] 約389MB
僕天応援バナー

ということでOVERDRIVEの新作『僕が天使になった理由』の体験版です。
本当は体験版はせずに購入する予定でしたが、


こんな感じのツイートが日々流れてくるので我慢できずにプレイしてしまいました。

確かにパッと見の雰囲気や、話の感じは大きく変わったと思います。特に背景はより綺麗になったし、塗りも自分好みにな感じになって非常に嬉しい限りです。
でもプレイしてみての中身・・・というか根幹にある(であろうもの)は、そんなに大きく変わってなさそうで安心しました。


※体験版ネタバレです。



OVERDRIVE作品は『キラ☆キラ』『DEARDROPS』『電激ストライカー』をプレイ済み。その上で今作は、上記の作品よりもより小説的で、連作的な要素を感じました。

主な理由は、第○話と話数を区切っていること、それに合わせて登場人物が多いこと、語り手の視点がよく変わったこと、メインキャラの情報も小出しにしつつも話自体の流れは別の方向なこと、このあたり。

特に女性のサブキャラが多い点は、女性キャラといえばエロ要素を求められるエロゲ界隈においてあまり好まれてないことだと思っているので、活躍に期待しています。(既に有家小雪さんとか頭角を現している気がする)

また、話としてはざっくり「誰かの恋を後押しすること」が目的なよう。
それになし崩し的に加わることになった主人公・桐野小島巴くんが、その行為を通じて何を感じ、どう変わっていくのか・・・そういう感じのストレートな成長物語になりそうです。

冬の曇天みたいに重苦し~い空気を帯びた彼は、きっと人気は出ないでしょうけど(失礼)、そんな彼がどう成長してくか楽しみです。



そしてOVERDRIVといえば肝心の歌の要素ですけど、今回は目的とニアリーイコールなものではなく、あくまで「手段としての歌」という感じがしました。

私の感じとしては『Angel Beats!』の「Girls Dead Monster」に近い印象で、もちろん話に色濃く反映され、切っても切れない関係になるのでしょうけど、そこには「あくまで」という注釈が付きそうな気がします。

曲の雰囲気は最後に1曲だけ、しかも話の流れ上ではなかったので、まだはっきりとはしませんが、割と好きな声色のボーカルさんでした。第一印象は好きになりそうです。

こりゃあ特典は迷わず公式でアルバム付きのものになりそうだな~。あ、そういえば公式通販は1000円ほど上増しするとフルアルバム付いてきますよ!(ステマ)



以下は不満要素です。
一番気になったのは文章の助長さ。地の文が会話や絵を二重に説明している部分が多く、この点はぜひブラッシュアップして修正して欲しいと思いました。大分読み易さが変わると思います。

あと残念だったのは主人公ボイス。
スタート地点での巴くんは「あなた本当にイケメンで良かったですね(ギリッ」と思ってしまうくらいのキャラだったので、そこにボイスを乗っけて更に畜生さを増強させて欲しかったですね。
あと別視点になって、巴くんが出てきた時にボイスが付いてなかった時のガッカリ感が、思ったよりも結構ありました。

他にも、フォントが変えられない、フルスクリーンで解像度変えられない・・・等々、細かい部分はありますが、製品版では対応してくれると思います。



ということで『僕が天使になった理由』体験版プレイ感想でした。
体験版なのに長々と書いてしまったのは期待値ゆえなので、発売を首を長くして待ちたいと思います。

ちなみにタイトルの英題は「love song of the angels」
天使が奏でるラブソング、なんて言われるとストレートすぎて逆にこっ恥ずかしくなってきそうですけど、でも、そういうストレートさがオバイブらしさだと思いましたし、好きなところなんだと思います。

スポンサーサイト

| ゲームの感想 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/254-da8f8709

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

