足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『プリズム◇リコレクション!』プレイ感想

プリコレジャケ
[原画] しんたろー/せせなやう
[シナリオ] 秋史恭/姫ノ木あく/J・さいろー
[ブランド] Clochette
[プレイ時間] 約50時間
[発売日] 2013/02/22

ErogameScape様への投稿ページはこちら。大体同じ事を書いています。

可愛いヒロインたちを愛でる「目の保養」としてとても有能なゲームでした。
演出も細かく動いて表情も豊かで、えっちぃシーンも多い。
この辺は圧倒的の一言で、Clochetteの持っている強みを伸ばしてきたなという印象があります。

プレイ時間は長かったです。その分世界観に浸れるのはいいことですが、会話の流れが「?」となる部分や、個別ルートに重複点が多いところなどにレビューでの批判が集中しているようです。

私個人としては、以下で述べるように、シナリオに関してはお察しの部分が多いですが、それをキャラの可愛さだけでカバーするという、稀有なゲームになったと感じています。




プレイヤーと主人公、二人をシンクロさせ近未来的な設定に馴染ませるために、「編入」という手段をとったのは、ベーシックで普通に良い導入でした。
部の活動内容は、ちょっとお子様っぽいというか、子供的な単純さと恥ずかしさはありました。
けれども、ゲームのテンションには丁度良いのかな?とも思います。

ただせっかくの近未来設定ですが、SFとしての内容は弱めで、言うなればファッションSF。
そこが物足りないなと感じた第一要素でした。


また、主人公周りの人間関係がある程度固まってから、グッと面白くなった感はあります。

具体的にいうと、プールに行く話の前後から。
ここまでくるとようやく設定の説明が終わり、段々と彼らの「日常」の風景が描写されはじめ、
ようやくクロシェットらしい脳が蕩けるような展開が始まりました。

でもご存知のように、この辺りは共通ルートの終盤なんですよね・・・。

ここが物足りないと感じだ第二要素。もうちょっとここに来るまでが短いか、
もしくは個別の重複している話を共通として進行してくれればだいぶ違ったろうに・・・と思いました。


自重してほしいと思ったのはネット用語とパロディネタの連発。
冒頭から適当とは言い難いほどふんだんに散りばめられたのが痛々しかったです。
キツイ言葉で言えば「お寒い」です。
一応レトロ好き設定とは言え、2040年設定をわざわざ殺して何がしたかったのでしょうか。

これらが少なくて(無くて)、もうちょっと会話の流れが分かりやすくまとまっていたら、
個人的には理想ですが、そうなると過去作とほぼ同じになってしまう。
そう考えると、作り手側もいろいろと模索と挑戦をしているのだろう・・・・・・と思いたいです。



裏テーマは「平等」だったと感じました。

ルートは基本的に同じような展開にして強弱を付けず、えっちぃシーンも7回で合わせて総CG数も一緒。
ヒロインもスタード時点で主人公と面識はないし(妹は兄妹というハンデがあるので±0と考えて)、
誰かがシナリオ的に優遇されているわけでもない・・・などなど。

そう考えると、ここまで綺麗に段差がないゲームも逆に珍しいのではと思いました。

質がどのレベルで統一されるか、という問題はあるのでしょうが、
こういうのもエロゲが辿る一つの道なんじゃないかと思います。
あえて強弱を付けない、ともすれば1ルートで切り売りも出来てしまうようなボリュームと内容的完結性。
もしかしたら今後、そういう方向を狙ってるのかな?とも考えてしまいます。



ということで『プリズム◇リコレクション!』の感想でした。

ErogameScapeの点数が結構低めなのがビックリですが、延期したことによる期待値の増大が原因なのか、同じような展開がつづいたことを助長として切り捨てたのか。
それとも単に、そこに感想を投稿するユーザー層にとってこの話が面白くなかったのか・・・。

データ数も既に多いので、そのあたりを紐解いてみると面白そうですね。

スポンサーサイト

| ゲームの感想 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/287-250f74b7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

