足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『鬼ごっこ! ファンディスク』プレイ感想

IMG_3668.jpg

[原画] 仁村有志/鳴海ゆう/あおなまさお
[シナリオ] 宮蔵/大三元/空下元
[ブランド] ALcot
[プレイ時間] 約13時間
[発売日] 2013/05/31(『玉手箱パック』発売日)
【ErogameScape様への投稿ページはこちら。大体同じ事を書いています】

端的に言ってしまえば「短い」「もはや抜きゲー」そして「どうしても葵が攻略したいなら」
プレイの遅い私ですらこの時間ですので、時間当りのコスパを気にする方は覚悟して下さい。

と書いている私は『玉手箱パック』での購入。同梱版でならまあこんなものかな?と思うボリュームでした。

エロゲの良さってボリュームとイコールではないんですけど、短いとどうしても内容に対しての評価が辛くなってしまいがちです。

※以下ネタバレ感想です


▼灯編
本編から引き続きのにエロ担当で、良い感じにお世話になりました。黒ストフェチのライター○蔵さん最高や!!
・・・ゆえにお話的にはそれ以上でもそれ以下でもなく。
灯・加奈&鈴鹿・葵の話は、禁忌というか背徳的な方面に足を入れた話になりましたが、その中で一番中途半端になってしまったかなぁと思います。


▼加奈&鈴鹿編
中の人込みで一番好きなキャラ、というかコンビだったの大いに楽しめました。
キャラが好きならストーリーがある程度アレでも許せるものである。と、プレイ後思い知った話でもありました。

鈴鹿は存在そのものが輪廻転生的SF少女ですので、そういった方面の妄想をふくらませてくれる話は好物です。
ただ本編同様、コメディ要素がインスタントなシリアスシーンを凌駕してしまっていますので、どうしても後半が安っぽく見えてしまうのがマイナス点。

それにしても、加奈と鈴鹿の中の人が一緒なのだとふと思い出す時があって、その度に感心してしまった。
声優さんてすごいや(2回目)


▼葵編
みんな待ってた葵たんルート。
主人公が堕とされていく課程は、お見事の一言に尽きます。
ストーリーも基本「口だけ」にならず、ベーシックな流れながらもしっかりした構成になっていたと思います。
ただ結論として、葵はエロゲのご他聞に漏れず「非攻略であった時のほうが魅力的」なキャラでした。
やはり野に置け蓮華草。というのは、頭の固い考えなのかもしれませんが・・・。


▼暮葉編
本編はあまりピンときませんでしたが、こっちは面白かったです。
ギャグ的にも声優さんの演技も相まってか、クスっとくる場面が多かったです。
「偽温羅騒動」と「過度の逆切れ」を抜くだけでこうもマイルドに読みやすくなるのかと思いました。


▼乙女編
終始イチャラブでサルカップルな話でしたが、何の障害もなく幸せすぎるバカップルの行く末は、もう少し何でもない日常パートを多くして欲しかったなと思いました。

ただ本編であれだけやりきってしまうと、もうすることないんでしょうね。
エロ方面はたいへん実用的でございました。お世話様でございます。



プレイ時期が後発組な私は各種感想や書き込みでしか知ることができませんが、シリーズ通じて葵の人気がやたら高かったみたいですね。
ムービーでも葵がやたら目立っていましたし、『玉手箱パック』のジャケットも葵と灯がメインでした。

私自身、葵は嫌いではないですが、でも鈴鹿さまのほうがもっと好きです。(某引越センター風)
彼女にあまり魅力を感じなかったのは、最初から「FDで攻略可」という情報があったからだと思います。そう思うと、人の心理とはかく自分勝手なものでございますわね・・・。


あと、これは完全に余計な話ですが、並列プレイしているゲームで同じように近親恋愛を扱っているものがありまして。
それがとっても煮え切らない内容だったので、葵ルートをプレイして少しスッキリとした思いをしました。

そちらのゲームの感想はまた後日です。
スポンサーサイト

| ゲームの感想 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/300-83401473

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

