足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2013/07/15 『eufonius LIVEツアー 2013 ~celestite~』 東京公演 感想レポ

NEC_0118.jpg

[日時] 2013/07/15(Mon) 16:30開場 17:30開演
[会場] 原宿アストロホール
[料金] 5000円(前売り)+1D500円
[出演] eufonius
[天候] 晴れ
[公式] eufonius official website

eufoniusさんの2013年ライブツアーです。
個人的には2月のワンマンに続いての参加。ツアーの公演場所は大阪と東京の2箇所のみなのですが、定期的に開催してくれて非常に嬉しい限りです。
前回はイス付きの公演でしたが、今回はオルスタでの公演した。




▼セットリスト
01.Apocrypha
02.光のフィルメント
03.turning world
04.リトルマーチ
05.Paslaptis
06.アネモイ
07.マナ
08.S/N(signal-to-noise)
09.リテラル
10.ヒカリ輝くセカイ
11.白い箱庭
12.コンフェティ
13.ベルーカ
14.revelation
15.idea
16.fantajus
アンコール
17.サイクレイション
18.リフレクティア

後半に自信がありませんのでご参考程度に。
間違いや抜けがありましたらご指摘お願いします。

ネットを見るに、2日前の大阪公演は『メグメル』や『きらきら』が入ってたようなので、そっちの方が好みだったなーと、若干ぐぬぬとなってます。

2月の新宿公演と比べると、定番曲・新曲が中心になっていて、今回のほうがメジャー寄りになっているかなと思います。


▼感想とか
Vo.riya
Gt.朝井泰生
Pf.ただすけ
Dr.JOE

メンバは2月と同じ4人構成でした。
相変わらずドラムの主張が強いんですが、これにはもう慣れたというか慣らされたというか、そんな感じです。
これで仮に次の公演でドラムが弱くなってら、逆に物足りなくなってるんだろうなーと思います。

あとはただすけさんのピアノがひたすらに凄かった。
特にS/Nあたりから後半にかけてその鮮やかな指の動きに釘付けになって、初聴きだった『revelation』の時はPfの方ばっかり見てた気がします。

また今回は、照明の演出にも魅入られました。
何度か通ってようやくそこまで見る余裕が生まれた、ということなのかもしれませんが、riyaさんが後ろから照らし出される姿なんかは、洒落でなく歌姫降臨ではないかと思いました。

そしてMCでは冬にもバンド形式のライブがやりたい、で、その時にはeufoniusが完全復活するかも?みたいなお話もしていました。

あくまでも「?}付きの可能性の話なのですが、ここ数年eufoniusはユニットとしては陰ながらの活動という印象でしたので、復活は嬉しい限りです。

ただ2月の時も「夏頃には・・・。」みたいな話をしていた気がするので、事は気長に待ちたいと思います。



▼その他の小話

・会場が原宿のど真ん中だったので、開場待機中の晒され感(しかも国際色豊かに)は今までで一番だったかもしれません。

・入場時、整理番号の呼び出しが40で一時ストップして、そのまま16時前まで待ちました。結局理由は分からずじまいでしたが、会場ビル前に(恐らく別件で)パトカーが停まっていたせいで、妙に不安な気持ちにされられました。

・客層はほとんどが男性。女性は目算で全体の5~10%程度で、これまでとそんなに変わらない印象。

・サイリウムはほとんど見られず、曲に合わせて手を振り上げる人もちらほら。アンコールの『サイクレイション』『リフレクティア』はド定番なのでやたら盛り上がりますが、それ以外はリズムに合わせて体を揺らすのがほとんど、そんなまったりとした雰囲気でした。今後もこういう感じならいいなぁ。

・(MCにて)今年の残り半年でやりたいこと。
ただすけ→幸せになりたい、JOE→頭を良くしたい、朝井→eufoniusのライブがやりたい、riya→ずじこからイクラを作りたい。
朝井さんで上手く纏まったと思ったらriyaさんが最後に落とす、という素晴らしい流れでした。

・(MCでの物販話)タオルの種類を間違えて持ってくるという痛恨のミスがあったり、あとラインナップされていたはずのトートバックも実は無かったりなど。この辺りはMCの雰囲気と同じく牧歌的だなー、と。
 
・今回のおみやげ
NEC_0119.jpg

今月頭に発売した『S/N』のシングルです。
発売日に買ってライブまでに聴きこむのが通常なのですが、今回はあえてライブで初聴きにしようと目論んでいました。

店売りで買うより少し安い1200円でした。
スポンサーサイト

| イベントの感想 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/306-1904960c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

