足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

広島旅行記その2 竹原・たまゆら聖地巡礼編(後)

2013年の8/10~13にかけて巡ってきた広島の旅行記です。全体は以下の通りです。

『広島聖地巡礼記』
その1 竹原・たまゆら聖地巡礼編(前)
その2 竹原・たまゆら聖地巡礼編(後)←この記事です。
その3 竹原・たまゆら聖地巡礼編(延長戦)
その4 尾道・かみちゅ!聖地巡礼編(前)
その5 尾道・かみちゅ!聖地巡礼編(後)

※タイトルは一応『聖地巡礼』としていますが、本記事にアニメと同カットを狙った写真は少ないです。
そういうのをお求めの方は、是非このあたりのサイトをご参照くださいませ。私も旅行前の参考にしました。




▼胡堂・旧笠井邸・おかかえ地蔵

小休止後に保存地区の北側へ。

IMGP0442.jpg

開店前の「cafeたまゆら」こと「茶房ゆかり」

IMGP0453.jpg

メインから一歩路地を入るとごく普通の民家もあって、「こういう場所にホームステイ(?)して、この風景を日常にしてみたいなぁ」と友人と話しながら歩きました。

IMGP0456.jpg

作中でも印象的な「胡堂」ちょっと遠目になりました。

この辺りから東に小坂を登ると「おかかえ地蔵」があります。

IMGP0447.jpg

結構重かったですけど、もちろん持ちました。
「totoBIGが当たりますように」と!


そこから西側からぐるりと一周してきて、いよいよの「旧笠井邸」へ

IMGP0459.jpg

中は旧日本家屋らしい造り。受付さんも「最近は背の高い人たちが多くてねー」と言うくらいで、確かに縮尺が×0.8くらいになってしまったかのような造りでした。

狭い階段を上った2階は「私達展」の舞台の場所。

IMGP0480.jpg

そして道路側の一室がたまゆら展示部屋になっていました。

IMGP0468.jpg

IMGP0469.jpg

IMGP0478.jpg

サイン入りのポスターや絵コンテなどに加え、あえてのお姉ちゃんパネルも。

旧日本家屋には不似合いなものの、作品舞台としてはこれ以上なく相応しいものたちの部屋でした



▼ほり川
そうこうしているうちに11時を回ったので、開店したほり川さんへ。
店内の写真を撮り忘れたのはうっかりでした・・・。

IMGP0496.jpg

IMGP0494.jpg

頼んだメニューは、もうこれしかないっしょ!ということで「真・ほぼろ焼き」ドリンクは「ミックスジュース」

IMGP0497.jpg

IMGP0498.jpg

そしてデザートに「たまゆらゼリー」の「かおる」と友人氏の「楓」
店員さんが「こちらが、かおるちゃんと、楓ちゃんです」といって持ってきたのが妙に面白かったです。

入店したときも既に盛況でしたが、店を出る頃には外で待っている人がそこかしこに居るような状況でした。(どこにこんなに人が居たのだろうか、と思うくらい)

ちなみにメニュー表はこちら。

IMGP0396.jpg




▼市役所のパネル

最後に時間が余ったので噂の市役所のパネルを見物に。

IMGP0506.jpg

こちらは以前から飾られているOVAの時の看板。
色褪せ具合が期間の長さを感じさせます。

IMGP0508.jpg

そしてこちらが今年掲示されたらしい2期仕様の看板。
掲示場所が通り沿いの目立つ場所で、サイズも大きくもなっている。
「たまゆら押し」の力が強くなってるのだなと感じました。


ということで、この日の巡礼は終了。
滞在時間は4時間ほどで、終わってみれば短いものでしたが、保存地区自体は「アニメと同じカットの写真を取ること」に躍起にならなければ、それくらいでも余裕を持って回れてしまうくらいの狭さでした。

とはいえ、周辺に少し心残りがあったので2日後の再巡礼に繋がるわけですが・・・。


その3 竹原・たまゆら聖地巡礼編(延長戦)に続きます。
スポンサーサイト

| 雑談 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/315-00b7b781

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

