足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たまゆ旅行記@汐入エリア その3 汐入・横須賀編(後)

2013年9月1日、たまゆらの聖地巡礼をしに汐入エリア行ってきました。全体は以下の通りです。

『たまゆら旅行記@汐入エリア』
その1 汐入・横須賀編(前)
その2 浦賀編
その3 汐入・横須賀編(後)←この記事です。

○前回の旅行記
その1 竹原・たまゆら聖地巡礼編(前)


※タイトルは一応『聖地巡礼』としていますが、本記事にアニメと同カットを狙った写真は少ないです。
そういうのをお求めの方は、是非このあたりのサイトをご参照くださいませ。私も旅行前の参考にしました。



▼横須賀中央駅~三笠公園

IMGP0838.jpg

浦賀から横須賀中央駅に戻り、徒歩で一路『三笠公園』へ。

IMGP0842.jpg

後で言われたことですが、この公園と周辺は某作品の聖地でもあったそうです。
私はあそこの系列の作品にあんまりピンと来ないので特に反応はしませんでしたが、『戦艦三笠』自体はこの日の最重要目標にしていました。


IMGP0843.jpg

IMGP0847.jpg

ぐうかっこいい。

中に入ったらたまたま居たガイドさんに付いて回って、気づいたら一時間近く滞在していました。あとこの日は公園で他のイベントもやっていたたようで、入場料が100円割引の400円になっていました。ちょっとラッキー。

IMGP0853.jpg

それにしても話を聞くと、この記念艦から見える位置にかつての敵国があるのもまた、考えさせられるものがありました。(写真の奥はアメリカ軍横須賀海軍施設の建物です)



▼お昼ごはん
旅の締めはご飯ということで、三笠公園から汐入方面へと散歩がてら出歩き、食べ歩きのタイアップにもなっているお店『TSUNAMI CURRY&GRILL』に寄りました。


IMGP0861.jpg

時間がお昼すぎということもあったのか、作中に登場する方のお店は混んでいたので、お隣のカレー店の方へ。
出てくるまでやたら時間がかかりましたけど、味は両方美味しゅうございました。


IMGP0862.jpg

こっちでもタイアップメニューはいただけました。

IMGP0865.jpg

注文したのは『ぽってのハンバーガーなので』と

IMGP0864.jpg

普通に野菜のスープカレー。
店員さんに「え? 一人で両方食べるの??」という顔で見られたかもしれませんが、きっと気のせいだと思います。



▼感想

ということで昼食後に横須賀駅まで歩いて帰り、この日の巡礼は終了になりました。

時間にして8時~14時くらいまでの観光で、のんびりと歩きましたがそこまで時間はかからず。あとは暑さがもう少し和らいでいてくれれば山方面も歩き回れる余裕があったかなと思います。

感想としては、作中に誰かが「何となく竹原と似ている」と言っていたたと思いますが、汐入の山側や浦賀周辺なんかは確かにそうかもなと思う点が多かったです。そこかしこに点在する神社と、海が近く風にのってくる潮の香り・・・旅行当日は暑さでそれどころではなかったですけど、思い出として振り返ると、やはりここでも海無し県では味わえない日常があるのだろうなと、そうまとめていいと思います。

ただしやっぱり神奈川県だけあって、人のにぎわい方は竹原よりその絶対数は多いように感じました。
また、海側・横須賀中央エリアに行くと国際色豊かな人通りになって、横文字の看板も目立つようになります。そういう意味では海側と山側で雰囲気が大きく変わることも実感出来ました。

また行くとしたら、お祭りの時の叶神社に行きたいですね。

スポンサーサイト

| お出かけ | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/322-69acbba2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

