足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2013/10/19 谷川岳に登ってきました(登山編)

谷川岳に登ってきました(土合駅編)』からの続き。
ようやく本編の登山編です。

行きは天神平までロープウェイを使用。
そして日帰りなので簡素なルート、谷川岳山頂との往復になりました。

ここからは時系列でお送ります(時間はおおよそです)。

▼9:30

土合駅から歩くこと20分、谷川岳のロープウェイ駅に到着。
この日は天気がイマイチでしたが、紅葉シーズンということもあり人出はそこそこ。

混みあうロープウェイで目立ったのは観光客の人たち。
そこかしこで「今日は天気が悪くて残念ね~」という会話が聞かれました。

▼10:00

ロープウェイの山頂駅、天神平。
写真だと伝わりにくいですが、思っていた以上の濃霧で正直帰ろうかどうか悩みました。

でも「雨がふるのは明日からだから」と雨具を着こみ出発。
本来こういう考え方は良くはないのですが、この後午後にかけて天気が回復してきたので、結果としてこの判断は間違いではなかったのだと思います。

▼11:00

最初は霧の中の進行。
しかし『熊穴沢避難小屋』を過ぎ、尾根らしい道になってきたところで、視界と霧が同時に晴れてきました。

景色が見え出したところで「よし俺達は勝ち組だ!」と、一緒に行った友人とハイタッチ。テンション上がりました。

ただし雨上がりに近い状況でしたから地面はぐちゃぐちゃ。岩はつるつる。
歩行の難易度がいつもより上がっていたと思います。

▼12:00

『谷川岳肩の小屋』にて昼食。風が強くて非情に寒かったです。

この日の小屋は結婚式会場になっていて、外ではちょうど新郎と新婦が儀式をしているところでした。

「寒そうだけど羨ましい・・・」というのが、私たちから出た呟き。

▼13:00

『オキの耳』と『トマの耳』の谷川岳両頂上に到着。
団体さんと同じ時間だったためか、写真を取るのも大混雑でした。

頂上からの景色も、晴れの時は一味違う幻想的ものとなり、諦めないで良かったと心底思いました。

そしてここから下山開始です。

▼13:30

渋滞と遭遇。富士山ほどではないにしろ、有名どこだとこうなりますね。

のんびり下っていると、前方の人(同性)から話しかけられてそのまま雑談に。
何処から来たかとか、どんな仕事をしているとか、自分と全く違う業界で働く人だったので面白かったです。
・・・リア充のコミュ力ぱねえ!

▼14:00

相変わらずののんびり進行だったので、木々の紅葉に目を配る余裕もありました。
足元はかなり滑りましたけど。

▼15:00

集団になったまま天神平に到着。
写真は天神平から見た谷川岳で、ここから見ると耳という名が付いている理由がよくわかります。

そこで「・・・あれ、最近この頭アニメで見ぞ?」という話になり、結果この子が出てきました。

この後、ロープウェイで降りるかどうするか、という話になり、
互いに割と体力が余っていたので、ロープウェイと並行する田尻尾根を徒歩で降りることになりました。

ただし日の入りまでの時間が迫っていたので、写真などは仕舞いこんでの真面目進行。
他の人とは全然すれ違わない登山道で、スムーズに歩いて降りることが出来ました。

ということで、谷川岳の一日でした。
本当は縦走にして大回りしたかったのですが、次の日(20日)の天気が悪いと予報が出ていたので断念。

それはまた今度――といっても来年になってしまいそうですが、未来への渇望として取っておこう思います。

今の時期の谷川岳は紅葉と雪景色が同時に見れる貴重な季節。
関東からなら近いですし、機会があれば訪れてみても面白いんじゃないかと思います。

| お出かけ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑