足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

E-4攻略したかった【艦これ】

タイトル通り、昨日11/10にE-4を攻略しようとして失敗した記録です。
艦これは週一くらいの定期記事になりそうですね。

後にいろいろ書きますが、資材と運が足りなかったなぁ、とひたすら思います

それにしても、
一日がまるっと徒労に終わる、この倦怠感は半端ないですね・・・。

※以下は『艦隊これくしょん』のゲーム内イベント
「決戦!鉄底海峡を抜けて!」4面のネタバレを含んでいます。ご注意を。




▼挑んだメンバーとか
E4-0.jpg

攻略wikiを参考にオーソドックスな人選。
メインは、夕立改二/大井改二/最上改/愛宕改/比叡改/榛名改

司令部はLv62、艦隊のレベルはいずれも60前後で、資材も各18k~20k程。
掲示板とかを見ると、これで攻略出来てる提督も大勢居たので「まあこれくらいあれば十分だろ」と、正直言って油断していたところもありました。

もし叶うのであれば、この時間の私を殴り倒しに行きたいですね。

道中:梯形陣
ボス:単縦陣
出撃:37回
所要:10時間(途中休憩含む)
装備:主要艦ダメコン、三式弾計×4
消費:ダメコン×1
撃沈:低レベル重巡多数



▼1~10回目の挑戦ハイライト

この記事を書いている現時点で失敗(挫折)しているわけですが。

E4-2.jpg

1回目の挑戦で飛行場姫をこうして破壊『できてしまった』のが、後の大いなる油断に繋がりました。

この時の素直な心情は「なんだ、思ってたよりなんだ楽勝じゃんw」
もしかしたら昼過ぎには終わるかもな~、とすら思っていました。


しかし2回目は羅針盤に嫌われて、以降5回目までは道中大破で撤退。
(この時点ではまだ資材も精神的にも余裕があったので、ダメコンの消費を恐れて大破即撤退でした)

この辺りでようやく「おや?」と思い始めるものの、
以降適度にボスに到達でき、破壊とはいかない間でも削れは出来たので、「まあ、時間の問題か」くらいに思っていました。

それが大いなるフラグだとも知らずに・・・・・・。
(経過時間2時間30分)



▼11~20回目の挑戦ハイライト

同じ顔ぶれに飽きてきたので、捨て艦戦法を試してみました。

というか、Lv.20前後の重巡がダブついていたので、ロスト覚悟で三式弾を載せて出撃、という戦法です。

E4-3.jpg

一部の提督には怒られかねない戦法ですが、このやり方が意外と当たり。

姫の破壊には至らないものの「削り」に関しては優秀で、コンスタントにゲージを減らしてくれました。
ボスへの到達率も高かった(6/10)こともあったと思います。

そんな感じでここまでは順調――でしたけれども、初回以来、飛行場姫を破壊できていない事に一抹の不安を覚えていました。
(経過時間5時間)



▼21~30回目の挑戦ハイライト

E4-4.jpg

捨て艦を使い切り、再び最初の構成に戻します。
(しかし一緒じゃ詰まらないと思い、夕立改二→伊58改に変更)

日も落ちてきて、相手のライフゲージも枯渇。
23回目の挑戦にしてあとは破壊だけ、という段階まで来ましたが・・・ここから三重苦が襲います。

1.羅針盤に嫌われる(3戦目後下に行く率5割以上)
2.ボスに行っても姫に攻撃してくれない
3.決戦支援の使用を始めて資材消費がマッハ


E4-5.jpg

残り75まで削れるなんてこともありましたが、破壊にまでは至らず。
こういう時に昼には行ってくれないんですよねぇ。


30回目にして残り燃料約5000、
ここにきてようやく、「もしかしてクリアできないかも・・・?」という考えが頭に浮かんできました。
(経過時間7時間)



▼31~37回目の挑戦ハイライト

メンバを最初に戻したり、毎回丁寧にキラキラを付けてから出撃してみるものの、上記の三重苦の流れは変わらず・・・。

それはもう、捨て艦にされた重巡たちの呪いなのでは、と思う程のもので。

E4-6.jpg

こんな感じで残りのライフが二桁になることが数回あったものの、なぜか最後の一撃だけは決まりませんでした・・・。



E4-7.jpg

そうして37回目の挑戦して燃料が尽きたので挑戦は終了
時間も20時をゆうに過ぎていたので、諦めることにしました。

もちろん、課金で燃料を買って・・・という手段も頭をよぎりましたが、
そうすると「勝つまで課金を続ける」というソーシャルゲー特有のドツボに嵌りそうな気がしたので、その一線だけは超えませんでした。
(・・・とは言いながら、ドックの開放はしてるんですけどね)



▼反省会

反省点は二つです。

まずは途中、鼻ほじりながら捨て艦にしてしまった重巡たちに焼き土下座級の謝罪を。

捨て艦戦術後に急激に運が悪くなったのも、最後に飛行場姫を破壊できたのも、きっとそういうことなのだろうと思います。しばらく粛清の日々です。

挑戦37回中でボスに到達できたのが18回、
そのうち破壊まで至るのが最初の1回目のみというのが何とも言えないですね。


感想としては、多くの提督さんが仰っているようにここは運ゲーです。
運があれば姫に集中砲火で倒してくれると思いますし、仮にもし運がなくても数をこなせばその内クリアできる時が来ると思います。

ただしそのためには相応の資材が必要で、それは2万程度では全然足りなかったということを痛感した出撃でもありました。

ということで反省点の二つ目は資材の調達。
資材は決して有りすぎということはない、と心に留めておきたいと思います。


最近はヌルい難易度のゲームも多い中、平日は時間がない☓ライフの自動回復という設定がイベントらしい緊張感を出していて、非常に楽しかったです。

ま、クリアできなかったですけどね!!




▼今週出会った新艦娘

E4-8.jpg

レアでもないのにこれまで全然出会えておらず
「潮? 知らない娘ですね」状態だったのですが、
キラキラを付けるために1-1を回っていてやっとこさドロップ。

そして一度出たら次々に出始めるっていう帳尻合わせのシステム、頼みますからやめてくれませんかねぇ・・・。
スポンサーサイト

| 艦これ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/338-378bf4aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

