足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【AL作戦/MI作戦】不定期艦これ報告23【感想】


艦これ2014年の夏イベント・AL作戦/MI作戦も終了ということで感想話です。




▼イベント結果と感想

E-1:11回出撃(内6回ボス到達)
E-2:15回出撃(内6回ボス到達)『浦風』ドロップ
E-3:8回出撃(内8回ボス到達)
E-4:17回出撃(内11回ボス到達)『浜風』ドロップ
E-5:16回出撃(内9回ボス到達)
E-6:34回出撃(内15回ボス到達)『大鯨』ドロップ

体感難易度:
E-6>>>>>>E-5>E-2>E-4>E-1>>>E-3


E-6の難易度は言うまでもなく、今回はE-1から油断的ならない中身だったのには、慢心を戒められた心境です。

ただAL作戦全般は、「戦力を温存しなくては」という過度な心配をして、自ら難易度を上げていた面もありました。
そう考えると、「編成」について頭を悩ます事が多かったのは、新たなアプローチだったと思います。

E-3~5のMI作戦はあっさりくりあできました。ただこの物足りなさもE-6のことを考えれば納得がいく話で、「不足ならE-6いけば?」という声が聞こえた気がしました。

E-6の出撃は34回。
春E-5の23回出撃と比べても大増量でしたし、道中の空母棲姫の存在はかなりの脅威でした。

去年の秋イベントは始めた直後ということもあり、あまり戦力も整っておらず十分にイベントを楽しめませんでした。そして冬はアルペジオとのコラボ。そう考えると今回は、純粋に高難易度マップを隅から隅まで楽しめて非常に満足しています。

新実装の『早霜』『清霜』は結局未入手でしたが、また次のイベントでドロップしてくれると信じてます。
それより、掘っても掘っても出てこなかった大鯨が手に入ったから、もう大満足です。



▼資材の大まかな消費量

sizaizengo.jpg
燃料:65000
弾薬:45000
鋼材:35000
ボーキ:15000
バケツ:450
(期間中の遠征補給も加算)

やはり多くを費やしたのが燃料弾薬。
中でも『大和ワンパン大破→入渠で燃料1000』が響きました。

仮に将来、武蔵を運用するとなると、もっと必要になるんですよね・・・ああ恐ろしい。
(でも褐色メガネ艦は早く欲しい)

ボーキはMI作戦の難易度もあってさして減らず。
鋼材はそこそこ消費したものの元々の量が多かったので残りは多いです。
バケツはカスダメでもガンガン使ったのでやや多めの消費。それでもリアルの時間を節約したかったです。

次辺りからは燃料弾薬は10万ほどは用意しないと安心できなさそうです。




後日談というか、今回のオチ。

今回の残った資材は溶鉱炉に投げ入れ、ビスマルクと武蔵にチャレンジしました。


俺提督「さってー、なにが出来るかな~~??」

oogata_2.jpg

oogata_1.jpg


kongou_oogata.jpg

俺提督「・・・・・・・・・」


_人人人人人人人人人人人_
> 資材のご利用は計画的に <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


スポンサーサイト

| 艦これ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/387-ab3caaf5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

