足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

艦これ不定期報告31【迎撃!トラック泊地強襲 E-3,4】

torakkuE-3(1).jpg

前回から続いて迎撃!トラック泊地強襲の出撃報告です。
この時点で2/7のお昼ごろ。まだwikiも情報が固まっていないような時間です。

掲示板程度の情報を頼りに手探りで攻略していく感じがとても楽しかったです。


▼E-3 トラック泊地沖

torakkuE-3(4).jpg

torakkuE-3(3).jpg

1.ボスS勝利(SEHK)
2.大破撤退(SEH)
3.大破撤退(SEH)支援0/2
4.大破撤退(SEH)支援2/2
5.ボスS勝利(SEHK)支援1/2
6.ボスS勝利(SEHK)支援1/2
7.ボスS勝利(SEHK)支援フル出撃

ボスドロ:榛名/最上/扶桑/比叡
報酬:WG42/ネジ4/U-511


(マップ画像はwikiからご拝借)
内容的にはHマスで戦艦棲姫の攻撃回避をお祈りするマップですした。キラキラ付けるよりも試行回数だと割りきって挑んだら案外あっさりいけました。
時間的にはE-2より短いけれど難易度は少し上がっている、という印象でした。

編成はスタンダードな空母機動部隊を組んだらそのまま行けてしまったという感じです。ここでも秋月の対空カットインが火を噴きました。
道中・ボス共に制空権を優勢に持って行こうというのが狙いで、その拘りは後のマップで裏目に出ることになります。

ドロップは・・・うーん、まあ、そうね。特に言うことはないですね。


torakkuE-3(5).jpg

代わりに報酬はドイツ潜水艦のU-511
図鑑でも発言していますが、見た目や発言からして「健気さ」がにじみ出ている彼女が、あの潜水艦組に馴染めるのか少し心配です(笑



▼【Extra Operation】E-4 トラック諸島海域

torakkuE-4(4).jpg

torakkuE-4(1).jpg

1.ボスA勝利(BFHJK)266/350
2.ボスA勝利(BFHJK)157/350
3.ボスA勝利(BFHJK)223/350→ようやく1回分
4.大破撤退(BFH)
5.ボスS勝利(BFHJK)
6.大破撤退(BFHJ)
7.ボスA勝利(BFHJK)スナイプ
8.ボスA勝利(BFHJK)5/350
9.ボスA勝利(BFHJK)156/350
10.ボスA勝利(BFHJK)254/350
------------ラスダン突入------------
11.ボスC敗北(BFHJK)220/350
12.ボスA勝利(BFHJK)187/350
13.ボスA勝利(BFHJK)45/350
----------編成・ルート変更----------
14.ボスS勝利(BDGIK)

ボスドロ:榛名/蒼龍/山城/瑞鳳/祥鳳/祥鳳/最上/加賀/19/
報酬:ネジ6/香取/勲章/


最早何が「Extra」なのかと言いたくなるくらい当然のように存在する追加ステージ。
ここは編成で失敗したマップでした。


torakkuE-4(3).jpg

このスクショ1~13戦目までの編成で、空母2隻を入れた編成にしていました。
E-2,3と制空権を取っていく戦い方をしたので、ここも同様の戦法を取ろうとしたのですが・・・この考えが大間違いでした。
特にボスマップでの火力が足りず、最終の空母棲姫にトドメが刺せませんでした。
さっさと変えればよかったのですけど、出撃コストがさほどかからない→ならば回数出撃して削ろうと考えたのも駄目な要員でした。

あともう一つの失敗は、wikiでドロップを確認してみると私の掘るべきはこのマップで、そのことを考慮するなら難易度は甲でなくても良かったなと感じでいます。

でもこの時はE-5も甲でクリアする気(勲章を貰う気)満々だったんですよねえ・・・。


torakkuE-4(2).jpg

報酬には練習巡洋艦という新艦種の香取。
絵を見た瞬間薄い本要員がまた増えたか一部の提督たちに需要マックスだろうなと思いました。エロゲ脳的には香取「で」練習する提督が増えるのか、香取「に」練習指導してもらう提督が増えるのか、ちょっと気になるところです。


E-5に続きます。


| 未分類 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/399-79f9ea81

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

