足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

艦これ不定期報告33【菱餅任務と支援艦隊見直し】

hisimothi.jpg

イベントが終わってもう暫く経ちますが、この間何をやっていたかと思い返してみれば『菱餅任務』が8割でした。運任せで単純作業な分、イベントマップ攻略より辛かったような気がします。


map3-3e.jpg
(画像はwikiよりご拝借)

最初は3-3で回ってましたがこれが効率の悪いこと悪いこと・・・数日で達成の報告もあったので安易に考えてましたが、
まずボスに着かない(確率1/4くらい)
次に着いてもドロップ率10%(データベース参照)
というストレスの貯まる仕様で。
ウィークリーの「敵北方艦隊撃滅任務」が終わる頃にようやくひとつある程度の状況でした。

そこで乗り換えたのが3-5。
クリスマス同様ほっぽちゃんから強奪する作戦です。
正直こっちの方が楽でした。
詳しい編成は省略しますが、空母3で制空権を確保して秋月に艦載機掃除をお願いしつつ戦艦に殴ってもらうやり方です(※ボスには行きません)
ルートは固定、S勝利のドロップ率は25%近くなので資材のことを考えなければ一番効率のいい場所ではないかと思います。


mihariin.png

報酬の『熟練見張員』
きっと次のイベントで重要になってくるだろうと思い頑張りました。



▼5-5再攻略と支援隊見直し

5-5_map2.jpg

報酬との割が合わないマップ5-5
ですが今回はイベント最深部想定マップとして主に支援艦隊の見直しのために攻略してみました。


5-5本隊

5-5道中支援

5-5決戦支援

まずは編成一覧。上から本体、道中支援、決戦支援。
今まで支援は「とりあえず出してる」程度でしたが、今後トリプルダイソン級に挑む事を考えて勉強しなおしました。ポイントは、

・火力より命中力優先
(空母に電探、戦艦はフィット砲、駆逐艦に12.7cm単装砲)
・空母の攻撃力は火力依存
(艦載数無関係、雲龍型の効率が良さそう)

支援見直し

結果は平均で上記スクショくらいなりました(キラキラつき)
大分当たるようになったのが目に見えてわかり、道中の撤退もかなり減少。

知ってる人にとっては基本的な事なれど自分としては目からウロコ状態で、「支援は当たらないもの」と盲目になっていた今までを結構後悔しました。

ただし3戦目のレ級eliteの開幕雷撃だけはどうにもなりませんでしたので、ここばかりは単縦・T有利にならないことを祈るしかないです。

ちなみに私は3回出撃したら確実に1回はレ級eliteにやられます。
2回ボスに行けたらラッキーというくらいの感覚です。



▼今回の改造艦

kirakirahikaruyo.jpg

山城改二/天城改/足柄改二/初霜改二/潮改二/呂500

アニメを見ると改造可能になる艦は発光するらしく、
山城が「これで夜戦の的になる・・・不幸だわ」と言っている姿が容易に想像できます。

呂500ことろーちゃんは、ネットで画像は見てしまっていたものの、いざその変化を目の当たりにすると戸惑います。自分の脳内鎮守府でもかなりの騒動になりました。

次はイベントまでに摩耶の育成ですかね・・・重巡のレベリング、どこがいいかな。
スポンサーサイト

| 艦これ | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/403-e45e5284

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

