足駄をはいて首ったけ

PCゲームとか野球とか、そんな日常

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

艦これ不定期報告38【4-5攻略、他】

kan38_top.png

イベントも終わり平和な初夏。梅雨限定ボイスを聞くと艦娘たちの指揮は軒並みダウンしている様子。一部白露型は元気みたいですけれど。
そんな中、新たに敵が出現した海域へ出動する様は、まさに「重い腰を上げる」という言葉そのものの状況じゃないかと感じました。自分のサーバーでいうと「ショートランド泊地」という最前線があんなにダウナーで大丈夫なのかとか妄想も広がります。
しかし一方で提督はひとりウキウキ状態。なぜかというとEO海域の増加で貰える勲章が増えるからです。五航戦改二の分をとっておいたらイタリア艦の分が足りないんですよね。



▼4-5【Extra Operation】カレー洋リランカ島沖

4-5中央ルート_map

4-5攻略編成

wikiをチェックしつつ選んだのは中央ルート。
苦手な夜戦がなく火力でゴリ押し出来そうなのはここですね。


[編成面について]
・航空戦と開幕雷撃で駆逐、軽巡クラスを散らす
 →大和の初撃がフラタに行く確率を上げる(なお実際は
 →雷巡2だと更に安定するけど三式要員が減りボスが倒しきれない
・重巡3はボスは安定するかもしれないけど道中大破が怖い
・北上になぜか15.2cm連装砲を積んでいますけど気にしないでください
・MVPはほぼ大和、潜水マスでは北上
 →二人のキラキラが常に維持できてお得

・最終形態は飛龍→ビス子でボスマスでの夜戦火力を増強
・加賀は烈六烈六烈改爆戦で制空値192、利根に瑞雲12型を積むと202


[感想&反省]
・能動分岐とBGMのお陰でイベントをやっている様な楽しいマップ
・最終形態で苦戦。ル級改は硬くネ級は避けるしワ級も重巡の一撃では沈まない嫌らしさがある
 →結局夜戦で攻撃が港湾棲姫に当たるのをお祈りしてクリアしたけれど、
  最後だけは下ルートで行ったほうが確実かもしれない
・出撃全10回、最終形態での足踏み3回
・消費資材は6000/2000/6000/1000 バケツ40 来月からはもう少し抑えめにしたい

・資材節約案1.雷巡2入れてボス制空権は優勢を狙わずに戦2空1重1雷2
・資材節約案2.削り段階では大和型温存で金剛型投入

・クリア後に水雷戦隊(上ルート)で挑んでみたけれど、存在意義がわからないほどの高難易度。後々任務とかで使われるのでしょうか
・安定してボスSが狙えないので早霜掘りは難しい
・体感難易度は、道中4-5<5-5、ボス4-5>5-5、エリレの存在はかくも大きい




▼3-5【Extra Operation】 北方AL海域 中下ルート

3-5中下ルート_map

3-5中下ルート_mem


4-5が加わることによって負担を減らしたくなるのが3-5
ということで知り合いから新しいルートを教えてもらったのでお試し。このルートは3戦目への分岐で上に逸れる可能性がある(wikiによると3割?)のですが、下のルートを重巡込みの硬い編成で行けるのは非常に心強いです。


[戦果&感想]
・全9回出撃、内訳は大破撤退2、北逸れ3、ボス4
・到達すればボスも撃破できるし、道中のフラリなども水雷戦隊の時と比べると楽
・キラキラも装甲の低い駆逐と雷巡に付けただけ、この点も楽で良い
・ただし羅針盤がラスボス、時の運に左右されがちなので数日かけての攻略をお勧め
・出撃回数は上ルート固定でも同じくらい(毎月10回前後)で、消費資材は圧倒的に少なので、来月もこのルートで挑む予定


| 艦これ | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://ashidawohaitekubi.blog.fc2.com/tb.php/409-1fb632ec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

